タブレットで英語勉強

独学でもできるのだろうか

僕が英会話を始めた頃は、独学でも英語が話せるようになるのかがとても不安だったんです。
学校の試験とかは割りといいほうだったんですけど、大学までほとんど話せなかったですね。
ただ、学校で学んだことが今は行きている気がします。
ある程度の基礎や情報力があれば、独学でも可能だと思いますよ。

英語を話すには

英語を話すにはどんな力が必要なんですかね。
僕の持論は、英会話力は、英作文力の力が大きく影響すると思います。
もちろん、音にも慣れる必要あるんですけどね。
話すだけだったら、英作文のちからをつけて、あとは話し続けるだけです。

文法と読解で養われた

僕の英会話は、学校の文法と読解で養われたと言っても過言ではありません。
構造が作れて、語彙がたくさんあれば、テキトーな会話はできるんですよ。
ただ、やっぱ話す練習が足りなかったなとは、思いますね。

独学できる環境

今は、独学でもできるような環境にあります。
いい参考書はたくさん販売されています。
また、動画サイトを利用すれば、ネイティブの発音なんか聴き放題ですよ。
しかも、海外からの観光客増えていますからね。
話そうと思えばチャンスはどこにでもあるんです。

独り言も悪くないですよ

英会話は、独り言でも練習になるんですよ。
発音が悪くても、頭で組み立てて声に出す練習を続けてみてください。
気づいたら話しやすくなっていますよ。
実は、リスニングにも効果があるんですよ。